2005年04月05日

Recent Entries

書いたこと<書きたいこと

という状況が続いています。頑張って書いているつもりなのですが、書きたいことの方が多いので全部書ききれていません。

たまに思いついたように少し前の事を投稿したりします。この日記はMovable Type(以下MT)というツールを使っているのですが、投稿日を任意の日時に指定できます。
その事柄があった日として投稿しているので、古いやつだとトップページに載らない可能性があります。

ので、サイドバーの「Recent Entries」の部分を自分で設定した投稿日(記事の日付)ではなく、実際に投稿した日時順に並べるようにしてみました。

ここから先はMTの設定についてなので興味の無い人はここで読み終えてください。

ヘルプを見ながら「Recent Entries」の部分のMTEntriesを以下のように変更してみました。
<MTEntries lastn="10" sort_by="modified_on">
試しに数日前に設定したテスト記事を投稿してみたところ、うまくいっているようでした。しかし、3/16(20日ほど前)の記事を書いてみたところ、表示されません。エントリの最終更新日時がおかしいのかと思い表示させようと思ったのですが、プラグインが必要みたいでした。あれこれ探していると、


drry+@->Weblog - 最近インストールした MT Plugins を紹介

というページを発見しました。

私は数日前、例えば<MTEntries lastn="5" sort_by="modified_on">のようにすることで追記や修正などの更新があった日時順で最新の 5 件を取り出せるものだとばかり思っていました。ところがこれは自分に都合のいい解釈だったようで、実際には投稿日時順で最新の 5 件を更新日時順でソート、という処理だったのです。

まさに私の状況と一緒です。なるほどー。ということで、Global Listingsプラグインを導入すると意図する結果を得ることができました。

Global Listingsは少し手を入れないとうまく動かないそうなのですが、drryさんはその修正方法を載せてくれてますし、プラグインの配付ページにも修正方法をコメントとして投稿していました。すばらしい。

今度は携帯からアクセスしたときに、実際の投稿日時順を加味した表示にするようにしますかねぇ。

なんか最近web系のツールの設置や改造にはまり気味(^^;
また書くかもですけど、どこかのレンタルブログに引っ越そうかなぁとかも少し思ってたりするのですが、私の場合、日記を書くこと以外に、ツール等を使ってみて技術を吸収するという意味合いも多少入っているので、やっぱり思う存分いじくるためにはレンタルサーバにて自分で設置するのが一番です。

"Recent Entries" へのコメント

取り上げて下さってありがとうございます。やはり更新順のソートというのは密かな需要があるみたいですね。処理的になんら複雑なことはなく、非常に簡単な変更で実現できるので、lastn_modified 属性だけでも本家のテンプレートタグに統合されれば良いのにと思っています。管理人さんが意図する結果を得られたようで、嬉しいです。

(「MTEntriesを以下のように変更してみました。」の次の行で示しているテンプレートタグは &gt; や &lt; を使って修正することができます。)

  •   drry
  • 2005年04月17日 23:28

取り上げて下さってありがとうございます。やはり更新順のソートというのは密かな需要があるみたいです
http://www.cheapghdshair.net/
ね。処理的になんら複雑なことはなく、非常に簡単な変更で実現できるので、lastn_modified 属性だけでも本家のテンプレートタグに統合されれば良いのにと思っています。管理人さんが意図する結果を得られたようで、嬉しいです。
http://www.thomassaboschmuckmarkt.com/
(「MTEntriesを以下のように変更してみました。」の次の行で示しているテンプレートタグは > や < を使って修正することができます。)

  •   
  • 2010年07月26日 11:04

取り上げて下さってありがとうございます。やはり更新順のソートというのは密かな需要があるみたいです
http://www.cheapghdshair.net/
ね。処理的になんら複雑なことはなく、非常に簡単な変更で実現できるので、lastn_modified 属性だけでも本家のテンプレートタグに統合されれば良いのにと思っています。管理人さんが意図する結果を得られたようで、嬉しいです。
http://www.thomassaboschmuckmarkt.com/
(「MTEntriesを以下のように変更してみました。」の次の行で示しているテンプレートタグは > や < を使って修正することができます。)

  •   
  • 2010年07月26日 11:04

コメントを投稿する

・spam対策のため、短いコメントの場合はエラーとなる事があります。
コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •