2005年04月06日

サーバ移転?

不定期日記:FMとちぎに生出演
にて少しふれたのですが、

ちなみに、現在、ニュースの方をRSSに変換するプログラムを作成中です。 普段使っているRSSチェッカーで更新チェックが出来るようになるので非常に便利 なのではないかと思ってます。プログラム自体は出来ているのですが、設置でつまずいてます。perlのバージョンのせいでこのサーバに設置出来ないようでして…。

というような事をやっています。

どうやってここにたどり着いたのは忘れてしまいましたが(^^;
Template::Extract + XML::RSS でRSS 生成 : NDO::Weblog
という記事を発見したのがきっかけです。これってめちゃんこcool!(わかる人にしかわからないと思いますが。)
今まではニュースコーナーのファイルをWWWCでチェックしてました。これでも更新はすぐにわかるのですが、更新内容はわかりません。RSSなら更新内容もある程度わかりますので、goodかなぁと。

CGI本体はほぼ上のページのままなのですが、テンプレートは自分で記述しないといけません。説明が英語しかないので、ちょっぴりがんばりつつ、はまりつつ、まだ若干納得がいかないのですがなとりあえず使えそうなレベルになったので、このサーバに設置してみました。

Template-Toolkit(以下TT)及びそのサブクラスである、Template::ExtractXML:RSSを使うのでCGIと一緒にpackageもインストール。動きません。デバッグ用の出力をいれたりしてみたのですがだめで、結局SSHでデバッグすることに。SSHは初めてだったので、TeraTerm+TTSSHをインストールしてデバッグすると原因がわかりました。Template::Extractがperlの5.6以降じゃないと動かないのでした。(ちなみにこのサーバにインストールされているperlは5.00503)

駄目もとでサポートに5.6系か5.8系をインストールしてくれとメールを出してみました。さて、どういう返信がくるでしょうか。

このサーバですけど、申し込んだ当時はOCTOという会社でしたが、APGEOを経て現在はAPPLETZという会社です。前回「Apacheの設定を変更してください」という依頼をしたところ、30分で対応してもらったりとかサポートは悪くないなぁとか思いつつも料金面で若干不満だったりします。(年額9,240円)。

最近よく見かけるロリポップならキャンペーン価格で初年度4,725円、2年目以降3,150円です。しかも同社の別サービスMuuMuu Domain!でドメインを取ると、comドメインなら年間808円jpドメインでも年間3685円です。高いjpドメインを使っても現在の料金より安かったりします。他にもメリットがあって、
・データベース(MySQL)が使える。MT使うならかなりいい。
・メールのウィルスチェックをしてもらえる。
・メーリングリストが5つまで作成可能。
・perl等のバージョンが新しい
・ディスク容量が100M->200Mになる。

デメリットは
・移行するのが激しく面倒
・リンクしてもらってる人の手を煩わせないといけない。
・SSHが使えない
あたりでしょうか。

サポートからperlのバージョンアップがNGと言われたらおそらく即移転します。OKと言われても移転しようかと思ってます(^^;

日記(BLOG)のトラックバック先のアドレスもここになっちゃうので、移転するなら日記だけ先に移転したいんだよなぁ…。

移転したらサイト自体も整理してちょっぴり今風にしてみようと思います。本当か…!?

"サーバ移転?" へのコメント

"サーバ移転?"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿する

・spam対策のため、短いコメントの場合はエラーとなる事があります。
コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •