2005年04月19日

M-DRIVEリニューアル

4/3にM-DRIVEのサイトがリニューアルしました。トラックバックしたかったので、ここを引っ越してから記事を書こうと思っていたら2週間以上経ってしまいました(^^;

今回の目玉はやっぱり摩季さんのブログ(MAKILOG)ではないでしょうか。2001/4/1にprivate homepageが閉鎖されて以来、摩季さんからネットを通して伝わってくる情報は2004/12から始まった携帯のサイトくらいでした。携帯の方は登録するのにお金(登録料)がかかる上に読むのにもお金(パケット料金)がかかります。しかも、操作が面倒だし(笑)ブログだと更新チェックツールで更新が簡単にチェックできるのがいい感じです。

ちなみにMAKILOG、STAFFLOGの部分はライブドアのレンタルブログです。レンタルブログ系ではライブドアが一番機能が豊富なので良い選択なのではないでしょうか。ちなみにライブドアのブログは携帯からも見ることが出来たりします。(画像は携帯から見えないこともあるようです)普段、手軽にPCを使えない人でも見られるので良い感じですね。ちなみに、このブログも携帯から見られるようにしてあるのですが、携帯でアクセスした画面にもMAKILOGとSTAFFLOGへのリンクを張ってあります。

また、ライブドアブログにはランキングがあり、現在は総合100位、カテゴリ内20位まで発表されています。記事の投稿/参照/トラックバックやコメントを元に算出されるポイントによって順位が決まるようです。MAKILOGは音楽カテゴリに所属していると思いますので、ここで20位以内に入るように皆さん積極的にコメントしましょう!

さて、M-DRIVEと携帯サイトですけど、携帯サイトの「独り言のまき」とMAKILOGは内容がかぶってるような気がするんですよ。どう使い分けるのでしょうか。STAFFLOGと「いとマツ日記」もかぶってますしね。M-DRIVEと携帯サイトを統合して全ての内容をPCと携帯の両方から見られるといいのになぁと思っております。(無理だろうけど)

最後にM-DRIVEのサイトの方ですけど、TOPにFLASHという技術が使われています。私は普段FLASH(というかActiveX)の再生をoffにしているので、M-DRIVEのサイトは使いづらかったりします。メニューとかだけなのでFLASHを使わなくてもいいのになぁ。もしくは使ってもいいんですけど、(少数かもですが)FLASHが使えない環境の人でも使えるようなサイトにして欲しかったなぁ。と。

"M-DRIVEリニューアル" へのコメント

"M-DRIVEリニューアル"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿する

・spam対策のため、短いコメントの場合はエラーとなる事があります。
コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •