2005年07月07日

七夕

本日は七夕です。まぁ何をするわけでもないんですけどね。

織姫と彦星が年に一度逢える日。でも雨が降ると逢えません。
そもそもどういうストーリーなのかほとんど忘れてしまっていたので
七夕 伝説 .. 星座
を読みました。なるほど。自業自得でしたか(^^;
しかも雨が降ってもか鵲(かささぎ)がやってきて逢わせてくれるんですねぇ。

七夕といえば短冊に願い事を書いて笹に飾りますけど、これはどういう意味があるんでしょうか。最近よく利用するWikipediaで調べてみました。
七夕 - Wikipedia
書いてませんでした(^^;
でも、二人が逢うのは7日の夜明け前だったのがわかりました。今晩だと思っていたのですがもう逢ったあとのようです。二人はどんなことを話したのでしょうか。

短冊の話はこの辺を読んで大体わかりました。
i-kosodate.net MOON & TIDE CALENDAR 2005年7月
七夕のはなし
なるほど。

そういえば去年の今日はaikoのファインクラブイベントでした。
七夕ということで入口で短冊をもらって願い事を書き、会場内の笹に飾りました。
何を願ったのかは忘れてしまいました(^^;

"七夕" へのコメント

"七夕"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿する

・spam対策のため、短いコメントの場合はエラーとなる事があります。
コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •