2005年10月07日

武道館電子チケット祭り(1)

12/19(月)に日本武道館にて行われるライブチケットのファンクラブ先行発売が本日から行われました。

事前にファンクラブから郵送で届いた資料によると、今回のチケットはタイトーによる
TicketDoorという電子チケットシステムを利用するとのこと。

webサイトを通してチケット予約を行い、決済が済むと携帯電話にメールが届き、そこに記載されたアドレスをクリックするとチケットの代わりになるQRコード(二次元バーコード)が表示されるので、それを携帯の画面メモ機能で保管し、ライブ当日はQRコードを専用の読み取り機で読み取ることにより入場するとのこと。

電子チケット自体は特に問題とは思わなかったのですが、携帯にメールが届くわけですが、よくある但し書きは
・ドメイン指定受信をしている場合はxxxとうドメインを指定して下さい。
なわけですが、今回の案内には
・受信拒否を行っている場合は解除して下さい
と記載されていました。解除すると迷惑メールが届いちゃいそうなんですけど。
まぁ、QRコードをゲットするまでの我慢ですか。

ということで10:00の予約開始時刻となりました。
もちろんドメイン指定受信は解除しておきました。

(数日後に記憶だけで書いているので、細かい文言は違うかもしれません。)

1)ログイン祭り

10:00にパソコン用の予約ページに接続すると
10:00から販売開始
のままです。
おかしいなーと思いつつ、案内ページの方を開くと、「購入はこちら」のように書いてあったのでポチっとクリックすると、(確か)ページが表示されません。何度かやると、ページが表示されたのですが、PRIDEとか表示されていて大黒摩季がありません。しばらく悪戦苦闘していると、今までとは全然別のページに飛ばされ、ファンクラブ会員用のログインページが表示されました。(確か10:20位)
入力項目は会員番号と生年月日です。
正しく入力したつもりなのにログインできません。
M'DRIVEの会員用ページにログインし、登録内容を確認したのですが、正しく登録されているようです。
M'DRIVEの会員番号は前身のJEAN#M時代は1桁~5桁で、同じ番号を引き継いでいるのですが、最初に0を付加して8桁表示となっています。私は4桁なので、4桁、5桁、8桁にしてみたり、項目をひっくり返しに入力してみたり、生年月日ではなく入会年月日を入力してみたりといろいろやってのですが、
「会員番号または生年月日が違っています」
と言われてログイン出来ません。

おかしいなーと思い、パワドリチャットに行くと、既に人が数名。同じくログイン出来ないようです。

TicketDoorの問い合わせメールアドレスに問い合わせメールを送ったりしながら、あーだこーだとチャットをしていました。
そのうち、ログインページも表示されなくなり

申し訳ございません、ただいま大変込み合っており、
販売を一時停止させていただいております。
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

という内容が表示されました。

ソーゴー東京に問い合わせた人から「復旧は14時以降らしい」という情報を頂きました。
14時以降って…。以降ってことは翌日になるってこともあるってことでしょうか。とりあえず午前中は解散ということになりました。

2)メールアドレス漏洩

13時少し前に、TicketDoorへの問い合わせメールの返信が届きました。
トラブってます。しばらくお待ち下さい。
というような内容のもらってもほとんど意味の無いメールだったのですが、なんと、同様に問い合わせを行ったと思われる人のアドレスがTo:に指定されているではありませんか。数えると自分の分も含めて43アドレス。マジですかタイトー。
とりあえず苦情のメールを送っておきました。
どんな返事が返ってくるのか楽しみです。

3)エラー出まくりもチケットゲット!?

14時にはまだ少し早いのですが、(確か)13:40位にアクセスしてみると、ログインページが表示されます。ログインしてみるとログイン出来るじゃありませんか。枚数を指定して「次へ」ボタンを押すと
「その列では[0]枚しか確保出来ません」
というようなメッセージが表示されます。
列なんて指定してないんですけど…。
そのまま「次へ」ボタンを押すと、TicketDoorに個人情報を登録するページが表示されます。けど、登録するとエラーが出ます。パスワード再送機能を使うとパスワードが送られてくるのでエラーが出つつも登録は完了している模様。でも、TicketDoorにログインしようとするとエラーが出ます(^^;
チケットが確保出来ていないのが原因だと思い、色々やっていると、チケットが確保出来たというメッセージが!
保存しておかなかったのですが、席番号が表示されました。
そのままTicketDoorにログインしてみるとログインも出来ました。カードは嫌なので、決済方法にコンビニを指定すると、
コンビニ入金のご確認(電子
というメールが届きました。

パワドリに行くと、数名チケットが取れた人がいるようです。
他の人の座席を聞いてみると、みなA6ブロックのようです。
日本武道館 -武道館座席解説-によると、アリーナのいくつかある座席パターンのうちの
(b) アルファベット+数字型(1)
のようです。最前ど真ん中ブロックです。番号はほぼ受付順に発番されている模様です。

しばらくパワドリで情報整理をしていたのですが、まだお金を振り込んでいなかったようなのでお金を振り込んできました。
カード決済の人は、座席番号が記載されたメールが届き、QRコードも手に入っているようです。

4)でもやっぱりなかなか取れない

ちなみにこの時点でも携帯からだと最初の会員ログインさえも出来ない状況でした。

自分の分は確保出来たと思われるので、携帯からがんばっていると思われる人から必要な情報を聞き、代わりにチケットを確保してあげることにしました。
しかし、
「その列では[0]枚しか確保出来ません」
ばかりでなかなかうまくいきません。
結局その日はそこでギブアップ。
オフ会にゴー!

5)明日に持ち越し

オフ会の最中(20:30位)にM'DRIVEからメールが届き、明日の10:00から販売再開するとのこと。そんな短期間で直るのかなーと思いつつ飲んでました。
ちなみに

なおチケットのお席につきましては、まだ良席に十分な余りが
ございますので何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

とのこと。

6)漏洩のお詫び

22:00前に
BCCとする所をTOとしたため、全員分のアドレスが表示されちゃいました。ごめんなさい。
というような内容のメールが届きました。
これで終わりか…。

いろいろ検索してみると、
メール誤配信によるメールアドレス漏洩についてのお詫びとご報告|日仏文化協会のように、
・ホームページで報告
・送信者にメールを削除するお願いをする
といった対応をしている所もあります。
トラブル対応時に発生しているのもあり、日仏文化協会の対応に較べると今回の対応は個人的には非常に不満です。

"武道館電子チケット祭り(1)" へのコメント

よくまぁ、詳細に書いたもんだね~(笑)

私はこういうの面倒で
結局、チケットは一般で買うことにした。。。

  •   ひろ。
  • 2005年10月12日 23:53

コメントを投稿する

・spam対策のため、短いコメントの場合はエラーとなる事があります。
コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •